リウマチ

「リウマチ」といえば、一般的には「慢性関節リウマチ」のことを指すことが多いようです。リウマチは、広い意味でとれば、関節や関節の周りの骨、筋肉などに痛みの症状を起こす病気全般を指すことになり、「リウマチ性疾患」は、200種類にも及ぶと言われています。



「リウマチ性疾患」には、よく知られている慢性関節リウマチのほか、皮膚や内臓など全身に症状が起きる全身性エリテマトーデスや、痛みとともに骨が変形する変形性関節炎、痛みの症状が激しいことで知られる痛風などがあります。リウマチ性疾患は、原因により大きく5つに分類されます。



200種にも及ぶと言われるリウマチ性疾患は、病気の原因によって5つに大別されます。関節や筋肉の痛みというよく似た症状があっても全く違う病気である可能性もあり、治療法は病気ごとにそれぞれ異なることになります。まずはきちんと原因を調べることが大切でしょう。



リウマチ性疾患は、免疫の異常が原因で起こるものや、代謝の異常によるもの、細菌やウィルスの感染によるもの、外傷や加齢による骨・軟骨の変形によるもの、ストレスによる心因性のものなどに分けることができます。原因や特徴的な症状は、病気によってさまざまです。



一般に「リウマチ」といえば、「慢性関節リウマチ」を指すことが多いようです。慢性関節リウマチは、リウマチ性疾患の中の「全身性結合織病」グループに属する病気です。主な症状としては、関節の痛みのほか、皮下結節、血管の炎症、貧血などがあり、症状は全身に及ぶことがあります。



神経痛・リウマチの漢方薬■ロイルック500錠■当日発送(夕方4時までの注文で)







生化学検査 リウマチ(563)【リウマチ単体】【遠隔検診(旧郵便検診)】



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45866937

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-06-25 16:29

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 19:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。